最近の子どもの習い事

最近の子どもの習い事で多いのは、水泳、ピアノ、英語、リトミックなどだそうですね。
リトミックは情操教育の一環ですけど、幼児リトミックの効果に社会性(コミュニケーション能力)が身に付くということがあります。
社会性って大事ですよね。コミュニケーション能力が低いと学校生活も、社会に出てからも人間関係でうまくいかなくなってしまうから。
家庭のなかに兄弟が少なかったり、親子の関係が希薄になったり。地域の人たちとのかかわりも減って、そんなこともコミュニケーション力が育ちにくい一因になるのかもしれないのかな?良く分からないけど。
リトミックって音楽系の習い事かと思ったけど、子どもの心を育てるものでもあるんですね。そんなことを考えた日でした。